モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オオモクゲンジと、あんみつ



遠目に見ると、木にスズランのような白い花が咲いているように見えます。



グーグルレンズで見ると、『オオモクゲンジ』とのこと。
オオモクゲンジとタイプをすると赤っぽい実(花?)の写真が現れます。
似ているので、仲間なのでしょう。
形がほおずきみたいです。


午後、メガネ屋さんに新しいメガネを受け取りに行きました。
近視、乱視、老眼と三大苦+ドライアイのため、
コンタクトレンズを使えません...。



コンピューターの青い光をカットするので目に優しいとか。
娘によると、レンズが紫に見えて変だそうです(^^;)。



こちらに来た20年ちょっと前は、日本のメガネの方がオシャレでした。
ここ10年くらいデザインが向上し、ケイト・スペードのフレイムを愛用しています。
(あ、保険がカバーしてくれるので、安くなります)。
近くに眼鏡のJINSがありますが、日本より高いです(- -;)。



本日の夜ご飯は、オクラ、卵、シャケの三色丼、茄子と豆腐の味噌汁、
トマトのマリネ、梅干し、キュウリのキュウちゃん、茹でピーナツ、ぬか漬け。
好評だったのが、豆腐、アボカド、インゲン豆のサラダ。
ドレッシングはポン酢、マヨネーズ、ワサビに、甘みのために胡麻ドレッシングを加えました。味醂でもいいかも。
その上には韓国海苔を。



アンコがあったので、デザートはアンミツ。
思いたったらすぐ出来るのが、和風デザートの良いところですね^^。
以前は近所のリンガーハットに、あんみつを食べに行っていました。
5ドル+チップと税金で友人とおしゃべりが出来たのでリーズナブルでした^^。
デザートだけの時は、単価の低いイヤな客だったかも...。


そうそう、日系マーケットへ行ったら、多くの方がブログに載せている、
フルーツが上にのった『白くまくんアイス』が売っていたのですよ。
うわぁ、食べたい!
と値段を見たら5ドル。500円強ですよ。
日本でいくらで売られているのだろう、と調べたら、
コンビニで130円くらいなんですってね。
値段が下がるのを待ちます...。



「お座り。」



「伏せ!」


『わぁ〜い!」
チキンチップスを貰うために、
絵に描いたようにお行儀の良いワンコになりました^^。



でも、見てくださいよ、これ!
もう貰えない、とわかると台所でふて寝。
「モモがふて寝をしているよ。」
と、娘とモモの噂話をしていたら、



『呼んだ?』
むっくり起きるモモ。
なんか、かわいくって...(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する