モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サボテンのツボミと、イチジクと胡桃のパン


まずはお昼ごはんの冷たいフルーツと、冷や麦より。



麺つゆをかけた冷や麦の上に、鶏の唐揚げ(買ったもの)、
庭のキュウリ、ネギ、大葉をのせて。


暑いですね🥵。
昨夜は雷と雨で、変な天気でした。
モモが食欲をなくし、金曜日の朝から日曜日の朝まで、
何も食べませんでした(-。-;)。
心配しておりましたが、昼頃に2日ぶんを食べ、
ひと安心。



食後のちっちゃい犬用のデンタルスティック。
歯垢が取れて息のにおいが良くなるそう。


この地方では酷い暑さは、年に10日くらい。
オットはエコのためにエアコンを付けない(最初は設置料が高い、と言っていた)、
と言っていますが、モモのためにも考えを変えてもらいたいものです。



『これ、結構おいしいよ。』



『ごちそうさま〜。』
美味しかったようで、最後のひとかけもパクリ。


今朝の散歩は短かったので、先日の散歩の写真より。





百日草が元気に綺麗に咲いています。




もう少ししたら、一斉に花が咲きそう。



オレンジ色の花は、センジュギク(メキシカンマリーゴールド)のよう。
鮮やかです。


お昼ごはんが終わった頃に、パンが焼けました。



買ってきた無花果を1日干して半干しにして、胡桃と共に入れたパン。

これは、感動的に美味しかった!

パンはフランスパン系で外はカリッ、中はもっちり。

無花果の美味しさがそのままパンの美味しさ、という感じ。


備忘録として、レシピを:

1)書いてある順にパン焼き器に入れる。

2)ピピッと鳴ったら刻んだ干し無花果100gと胡桃70gを入れる。

羽を外す。

水190ml

砂糖 大さじ1弱

塩小匙 1/2

強力粉 175g

薄力粉 75g

イースト小匙1弱


夕方には、



キンキンに冷えたビールと、



ツマミのような質素なご飯を。

肉ジャガ、オクラの小鉢と、後は残りものを。



オットがソファでコンピューターをイジッていると、

オットとクッションの隙間に潜り込むモモ。

暑いのに〜💦、

なんて可愛いんでしょう、と癒される私たち。

でもモモはエアコンのあるお宅に行きたいだろうなあ(^.^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する