別犬になったモモ、エンジェルフライト
モモの受難の日々が続いている。
独立記念日前から始まる打ち上げ花火だ。
この辺りでの花火は法律違反なのに、毎年6月後半から毎日誰かが花火を打ち上げる。
モモは、あの『ど〜ん!』という音が苦手で、音が鳴った後30分は震えている。
そして、はぁはぁと息も絶え絶え‥。
昨夜も夜中の12時近くまで怖がっていた‥
でも朝はきちんと起きて、散歩、💩のフルコース。
その後は、ご飯も食べずに本気で寝ていた。
ブルーベリージャムをたっぷり乗せたトーストの朝食。
美味しい♪
でもイチジクの美味しさには勝てない。
自然が作り出した甘いお菓子だ。
オットが帰って来る前に、今月の習字を終わらそうと墨を擦った。
擦りながら見たドラマは『光る君へ』
宣孝とまひるのラブシーンを見たくな〜い!
と思っていたら、寸前で止めてくれて良かった^^;
そして『エンジェルフライト』
第一話は最初から最後まで号泣しながら見ていた。
見るのが辛い話だったが、米倉涼子さんの明るい演技、死と向き合う真摯な姿に救われるドラマだ。
今回の第三話は、病気で亡くなった方の話なので、落ち着いて見ることができた。
国際霊柩送還士という仕事があることを、初めて知った。
あのオフィスで働く方々が、どういう経緯であの仕事に就いたのかを描いてくれるといいな。
ちっとも上達しないけれど、続けることに意義あり‥と続けている。
『萬里煙消えて一鏡の空 水光山色画図の中』
(‥水の光、山の碧<ミドリ>がまるで絵の中にでもいるようだ)
元の朱夢炎という方の1350年頃の詩。
なんとか習字を終わらせ、庭の大根の葉を摘んできてふりかけを作り、昼ごはんを食べたのは、3時近かった。
そしてオットが帰って来た。
先程までソファに倒れていた犬とは別犬みたいに、足取り軽やかにダディの帰宅を喜んだ。
スーツケース一杯に、オットは色んなお菓子を買い込んでいたが、
モモにもワンコ用のオヤツを沢山買っていた。
ご飯も食べていないのに、オットからオヤツを貰いご満悦のモモ。
昼食が遅かったのでお腹は空かなかったけれど、お腹が空いた、と言う人がいたので作った。
豚しゃぶサラダに、オット用にはアサリの炊き込みご飯、常備菜、味噌汁。
私はサラダとビール。
こちらも夏本番の気候になったので、ビールが美味しい。