モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中のハイキングと、お稲荷さん


車を10分ちょっと運転をすると山に着きます。
モモと、その中のハイキングコースへ行って来ました。



見上げると、枝が良い感じの模様を作っています^^。



きゃ〜、こんな所にもナツズイセンが自生している!
と思ったのですが、ちょっと行った所に人家があったので、
その人が植えたのかなあ。



手造りっぽい個性的な家がありました。
平地を作り野菜を沢山育てて、田舎暮らしを味わっているようお見受けしました。



石の階段の上に大きなお宅がありました。
足を怪我したらどうするんだろう、と一瞬思いましたが、
きっと反対側から車で上がれるのだと思います。



奥行きのある、大きな家でした。



家の前には見たことのない木。

名前を調べたところ、トウダイグサ属キントラノオ目のEuphobia と出たのですが、

写真の木が幼すぎて、合っているか分かりません。

また、ブログを見てくださった方は、マキ属のReal Yellow wood ではないかと、

教えてくれました^^。



もうちょっとだけ、上に行こう。



『家が見えるよ。』



うわぁ、邸宅でした。



遠くへ目をやると、大きな家々が見えます。
そういえばお金持ちって、海の近くか山の中に好んで住んでいるようです。
山の中‥と言っても車で10分ちょっと走ればお店が沢山あるし、
名だたるIT企業もたくさんあります。



行きとは違う道を下り、



橋を渡れば駐車場です。
自然を満喫しました^^。



夜ごはんは、作ってみたかったデコ稲荷。
大阪には5年間しか住んでいませんでしたが、
関西風のお稲荷さんで育っています。
普通のお稲荷さんは関西風で作りますが、飾りを乗せるので今日は関東風。



これにとろろ昆布入り豆腐とワカメの味噌汁、トマトと人参のマリネ。
漬けサーモンの刺身は、油揚げに味が負けてしまったようです。
美味しかったのは、味が強いイクラですね。
煮た人参を乗せたのと、海老も美味しかった^^。



『長い夏休みには絵を描こう』と思っていたら、

今週の木曜日が最終日。

mai さんの真似をして描いてみたけれど、

似ていない...。

目や鼻の配置のズレと、ちょっとした形の違いですね。

Youtube 先生を見て、勉強したいと思います(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する