『三人屋』、モモに負けたワタシ、病人食
『ママァ、お散歩に行こう♪』
モモが私に頼み事をする時は、絶対吠えない。
可愛い顔でジ〜ッと見る。
それでも私が布団に包まっていると、上に乗っかって来て、布団から出ている部分をペロペロする。
う〜、負けた‥
水、木曜日と寒くて、金曜日の明け方から熱が出たようだった。
朝には37.9℃に下がっていたけれど、頭痛が酷い
それでもフラフラしながら、モモと散歩へ。
1人暮らしのワンコの飼い主は、病気になれない‥
モモの散歩の目的は💩。
裏庭でしてもイイのに、絶対しない。
自分の領地は汚さない、というのがモモの流儀。
木曜日にセールの苺で作った苺アガー。
食欲がなくてもツルツル食べられる。
下の部分は確か苺300g、グリークヨーグルト100g、水100g、アガー小匙1、砂糖は大匙3だったかな。
上の部分はフルーツと水ゼリー。
午後からは、オットの棚で見つけた解熱剤を飲んだので、本を読めた。
最近読んだ本、4冊。
山口恵以子さんの『食堂のおばちゃん』シリーズは安定の面白さ、美味しさ。
こんな店が近くにあれば、常連客になりたい♪
原田ひ香さんの『サンドの女 三人屋』は秀逸。
一冊目の『三人屋』より面白いかも。
父から受け継いだ店で、美人三姉妹、長女が夜はスナック、次女は昼にうどん屋、末っ子が朝にモーニングを提供する店を始めた。
2冊とも、彼女達に関わる5人の男性の短編小説からなる。
2冊目になり、朝食とうどんの提供はやめて、表紙の絵のような、厚焼き卵、ゆで卵、ゆで卵を潰してマヨで和えた3種類の卵サンドを売り出した。
最後に色々あって失踪した長女を呼び戻すための、新聞広告の文面:
『帰ってこい、サンドの秘密を教えるぞ』
ふわふわの卵ペーストの秘密を、知りたがった長女には教えなかったみたい。
最後に、戻って来た長女に秘密が解き明かされるが、読んでのお楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も今度、やってみよう♪
長女はスナックで、土鍋で炊いたご飯を出していた。
私も真似っこして‥
まだ熱があるので、ご飯を炊いただけ。
一昨日の残りの卵焼き、いぶりがっこ、即席青紫蘇醤油漬けとお茶。
✽.。.:*・゚
(毒性があるというキョウチクトウ。綺麗だ)
今日もフラフラと散歩に行ったけれど、先日の写真より。
ラベンダーコットンという名前らしい。
丸くて可愛い♡
ハイビスカスとジャカランダの花ビラ。
本当は、今日はモモにとって楽しい日になるハズだった。
犬友達のKちゃんと一緒に散歩をする予定だったけれど、Kちゃんママも熱を出したらしい。
『朝イチ』で『気象病』という言葉が出ていたけれど、その一種かな?
とにかく家の中も寒くて今も長袖を着ている。
シャワーを浴びて熱が上がってしまったけれど、明日には元気になる予定✌️