モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花盛りの多肉植物と、階段を登れたモモ


ここのところ、朝食には鉄分等が付加されているシリアルを食べていましたが、
朝食の炭水化物は脳が喜びますね^^。
昨日焼いたリンゴパントースト、コーヒー、ピーナツバター味のシリアル、
リンゴ、ブルーベリー、サクランボ、プラムジャムがけヨーグルト。



一年以上前にモモのために買った階段を、今朝一人で登ることが出来ました(^。^)/。
今まで怖くて登れなかったみたい。


私がベッドの上でストレッチをしていると、モモは上に来たそうにしていたのです。
意を決して階段を登った、という感じでした(^.^;)。
写真は、二度目に登った時に撮ったもの。
オットに
「捨てるぞ!」
と脅されていたので(オットは『捨て魔』)、モモが使えるようになってよかった!



満足そうに、くつろぐモモ。



モモと行った今日のお散歩です。
モモの先にはねじれた木。



青紫の花の向こうには、



花の咲いた多肉植物。
エケベリア属でエケベリア•インブリカタ(Echeveria Imbricata)。



シュルシュルと動き出しそう...(^ ^;)。
これもエケベリアで、エケベリア•リップルズ(Echeveria Ripples)。



よく見ると、かわいらしい形をしています^^。



モモが他所のお宅の庭に入り込み、念入りに匂いを嗅いでいます。



で、立ち去ろうとしない。



猫ちゃんがいたからだ!



またもや多肉植物、いやサボテンの花を発見。
この細くて背が高い種類はセレウス属で、約170種あるそう。



手入れがラクで200年、生きられるそう。
時々綺麗な花を咲かせるし、サボテン、結構いいかも^^。



そして『豚の耳の花(Pig's Ears)』畑を見つけちゃいました。



一つだけだと可愛いけれど、こんなに沢山あると、何と言ってよいかわからない(- -;)。
今日は多肉植物日和でした。
カリフォル二アは乾燥が酷いので、水を必要としない植物は、
愛されているのでしょうね。



娘から、
「海老のクリームパスタを食べたい。」
とリクエストがあったので、今日のランチはこれ。
バター、粉、牛乳でソースを作り、レンジにかけたキャベツも入れて。
上には庭のバジルを。
美味しいけれど、中年には重い...(^ ^;)。



オヤツは、オットが買ってきた抹茶カステラ。
う〜ん、抹茶の風味がしない。
今度は抹茶台湾カステラを作ってみよう。



最後に、この4月から条幅と呼ばれる大きな紙に書く習字の練習を始めました。
コロナのため郵便がストップしてテキストが送られて来なかったので、
今日初めての提出となります。
日本の『日本習字』を細々と続けています。
記念にパチり。
下手なので、よくわからないよう、角度をつけて撮りました(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する