モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

豚の耳の花再びと、リンゴパン

これは昨日の7月24日に書き、公開し忘れていました(^^;)。



BearX3さんのブログに載っていたアップルパンが美味しそう〜、食べたい!
と思ったのですが、成形をして2度発酵が面倒(^.^;)。


...ということで、ホームベーカリーでリンゴパンを作りました。
正確に言うと、『リンゴ•干し葡萄•胡桃入りパン』。
リンゴ大1個と砂糖大さじ2杯をフライパンに入れ、水分が無くなったところでバター投入。
ついでにクルミも投入で、ちょっとキャラメルっぽく茶色に。
お湯で戻したレーズンも入れちゃいました。
これはこれで、美味しい(^^)。



キュウリの苗が2本あり、
最近毎日3本収穫できるという嬉しい悲鳴をあげています。
キュウリのキュウちゃん、山形の『だし』は今冷蔵庫に入っているので、



キュウリ2本を使ったマカロニサラダを作りました。



それとブルーベリーとサクランボ、パンと抹茶カフェモカ。
昨夜娘がバイト先から貰ったお茶です。



ウーバーイーツで注文が入り作ったところ、キャンセルされた、とか。
で、娘が貰って来ました。
左がライチゼリーの入ったチョコレートコーヒーのような飲み物、
真ん中が抹茶カフェモカ、右がブラウンシュガーミルクボバ(タピオカ)ティー。
いやぁ、思いつかない組み合わせだわ。
砂糖の調整も出来るし、皆、それなりに美味しいです。



今日のお散歩です。






これ、『豚の耳(Pig's Ear)』の花の形だと思うんです。
7月11日と4月21日にも豚の耳の花を載せており、花の形は皆同じです。
...でも、葉が違うんですよね。
それだけ種類がある、ってことかな。



このランタナ、色がポップで可愛い!



色が抜けてセピアカラーの紫陽花。



昨日とは、形の違う百日草。



あちこちで、美しいバラが花ざかり!
花ビラが層になって陰影ができ、一つの花の中にたくさんの色。
私の中では、花の中の女王の位置づけです^^。
バラを4月頃から見ていますが、これは4月のバラとは品種が違うんだろうなあ...。



今日の夕飯です。
モロッコインゲンのニンニク塩麹炒め、
豚肉と茄子(キャベツで増量)の味噌炒め。ニンニク増量です^^。



麺つゆ少々、塩、さとう、ショウガ、ニンニク+卵+粉を擦り込んで炒め揚げした鶏肉。



キュウリ、人参、紫キャベツの芯のぬか漬け。
娘たちはアルバイトで、今日はご飯を食べる時間が皆違いました。


私、日本のニュース、ドラマ等をよく見ているし、日本語補習校で先生をしていたので、
日本語も完璧。
いつでも日本に帰れる...と思っていましたが、弱点が...。
それは祭日。
住民票がなくなって、20数年(^ ^;)。
祭日は変わってしまったし、忘れてしまいました...。
みなさま、よい四連休を!

×

非ログインユーザーとして返信する