モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ハマったNetflix『サンクチュアリ聖域』、モモと自生植物、家飲みズッキーニの一品

『もう、起きてよっ💢』
というモモの唸り声で目が覚めたのが朝10時過ぎ。
夜12時過ぎに寝て、一度も起きずに10時間、ぐっすり眠りました。
普段は11時過ぎに寝ているのに、なぜ遅くなったのか。


Netflix『サンクチュアリ聖域』を一気に見ました。
全世界で話題になっている‥とヤフーニュースに載っていたので。
何気なく見ていましたが止まらなくなりました。


主役の一ノ瀬ワタルさん。
あの役は彼のための役?というくらいハマっていました。
スポーツ根性だけでなく、主役と対戦相手役の
生い立ち、思い等も丁寧に描かれていました。
こういうストーリーは、途中でやめられません。


そして日本のスポーツの礼節を大切にする精神
を、画面を通して再確認。
しばらくやっていた剣道も、相手や先生だけで
なく、道場、正面(神棚があると仮定して)にも
礼をしていました。
何事にも敬意を払う姿勢は、日本の文化の良いところです。


染谷将太さんは、あの人、本当に大河で信長役をやった人?
というくらい違っていました。


そして余貴美子さんは、迫力の『ビッチ』役。
あの方も、どんな役にもなります。
ピエール瀧さんも、良かった。
どっぷりハマった相撲の世界。
どうなる、どうなる‥と思っていたら、
突然最終話終了。
これはSeason2に結末をつなげるんでしょうね。


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


『白い妖精のランタン(White fairy-lantern)』


朝10時過ぎに起床、顔を洗い、お手入れ、BBクリーム、コーヒーを入れ、台所を片付け、モモの水を取り替え、洗濯機に洗濯物を放り込む‥。
これを15分で済ませて、モモと山へハイキングへ。


植物学の槙野先生が、
「雑草という名前の草はない。」
とおっしゃっていますが、山登りを始めてから
そう思うようになりました。


自生植物。
写真の花は、この山で一番好きな自生植物の花です。
ウチの近所では見かけません。



これはブローディアエア属の自生の花。
(Brodiaea californica)



和名がわかりません。
Stachy's floridana。
山の中で広範囲に渡って咲いていました。



チョロっと表れた山の主(?)。
Coast range fence lizardという名前だそうです。
『青いお腹のトカゲ』とも呼ばれているそう。
オスのお腹が青っぽいそうなので、これはメスかも。
平均21cmの小さなトカゲに分類されるそうだけ
ど、トカゲが苦手な私からすれば、
21cmでも十分に大きい。



山から降りたら、庭園の芝生でボール遊び。
芝生に行くと、この期待に満ちた顔で私を
見上げるので、ボールを取り出します。



『楽しかったね〜♪』


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀



土曜日に日系スーパー『マルカイ』に行くと、
このアンデルセンのマンゴータルトがある
ことを、学んでしまいました。
これ、美味しいんですよね。
毎週通いそう‥^^;。



夕方はみかんのビールを飲みながら夕飯作り。



本日のズッキーニの一品。
ズッキーニは水っぽいので、輪切りにして前日
からまな板の上で半乾きの状態に。
で、少量の油で焼き付け、ボウルに移して
マヨネーズ少々、明太子ふりかけ、
青のりで味付け。
これ、ヤフーニュースに出ていた『ちくわ』
レシピをズッキーニに置き換えて作りました。
とても美味しい👍。



ピンク色の皮ごと使ったポテサラ。
所々、ピンクの皮が入っています。



昨日の残りの日本酒、糠漬け胡瓜、鰻丼。
美味しく食べて満足、満足。

×

非ログインユーザーとして返信する