モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大手毬と日本料理、ハッピーなモモ、竹の子入りお焼き


近所のオオデマリの花。
これは2週間前の写真。
花が緑色から白に変わる最中でした。
色の濃淡があり、とても綺麗。


オオデマリの花言葉は
華やかな恋、約束を守って、天国。
華やかな恋‥てどういうものか分かりませんが
響きが素敵です(*^^*)。



現在は白くなっています。
開花期間が長いので、充分に花を楽しめます。



この花、いいなあ‥と思っていたら、
TV番組で取り上げられた京都の『吉兆』の
懐石料理に、似た花が使われていました。


(番組をスクリーンショットで拝借)


ここに使われているのはコデマリかな?
季節の花が添えられた料理。
小皿は三角形を基本に配置をするんですって。
黄色の三角形は金色の皿、青い三角形はガラスの小鉢。



白い玉ねぎは水の流れを表しているそう。
食べる芸術品ですね。
その芸術にはおもてなしの精神が表れており、
改めて日本料理は素晴らしいと思いました。


いくら?
と値段を知りたくなるのが庶民。
6万円ですって‥。
生涯で一度くらい食べてみたいけれど、
無理だろうな‥。


𓃙. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 


親の心、子知らず。



モモはLAのドッグビーチで、
楽しく遊んで来たようです。



モモは怖がりだから水には入らないけれど、
LAの海は暖かいんです。
北カリフォルニアの海は8月でも氷のよう。



オットがモモの物を一式持って行ったので
快適に過ごせたと思います。
良かった、良かった。


サンディエゴの娘Bの卒業式は土曜日の早朝。
明日モモ、オット、娘A Bと私は、サンディエゴで落ち合います。
サンディエゴにはオットのお姉さん夫婦もいる
ので、日系ストアで手土産を買いました。



鹿児島フェアをやっており、白くまを発見。
箱入りは7本も入っているので、小さいのを購入。



なんか、もう感動の美味しさ。
白くまを発明された方、ありがとうございます。
やっぱり箱買いしようかな‥。



家に帰ったら、Amazonで頼んでいたネックレス
2箱が届いていました。
娘達の卒業祝いに、お金のみを渡そうと思って
いたけれど、やはり記念になる物がある方がいいかな、と。


娘達、卒業したら戻って来るかと思っていた
けれど、もう戻って来ないんですって😭。
娘Aは大学近くで仕事を探しているそう。
娘Bは卒業式に出席するけれど、実は卒業に
もう1教科必要で、夏季クラスを取るので
大学近くに残るそう。
本格的な子離れです。


𓃙. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧



こちらは先日1人の時に作った夜ご飯用のお焼き。
煮た竹の子を美味しく食べるには‥
肉まん!
でも時間がなかったので、竹の子、自家製豚
ふりかけ等を入れて作ったお焼き。
中に入れたチーズが接着剤代わり。



うわっ、焼き過ぎ💦
‥と思ったけれどパリパリして美味しかったです。



お焼きにはビールでしょう(*´ч`*)。
でも最近食べ過ぎなので、お茶で我慢しました。
でもお茶とお焼きも、結構合いましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する