モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花で溢れたダウンタウン、バイデン氏は大丈夫?、褒められたモモ

朝のお楽しみの苺ジャムをたっぷり乗っけたトースト。
甘さは控えて早めに食べ切る!
苺ジャムとマーマレードは手作りが美味しい♪
豆乳入りコーヒーと、味噌汁に卵を落としたのも一緒に。



通勤途中しかニュースを聞きません。
ラジオから聞こえた声は、バイデン大統領の年齢の話ばっかり。
よく聞くと、2024年の大統領選に又立候補するんですって。
普通の人は引退してのんびりする歳だよ。
いくら頭の良い方でも、判断力など鈍るでしょう。
次の任期も全うした場合、86歳になっているそう。
アメリカの白人男性の平均寿命は約77歳(2020年)。
大丈夫なのか、バイデン氏。


剣道が大好き過ぎる先生は、
「道場で死にたい。」
とサムライみたいなことを言っていたけれど、
バイデン氏はホワイトハウスを選んだのか。


でも対抗馬はトランプ氏しかいないみたい。
昨日のニュースでは、トランプ氏の性的なハラスメントが再び話題になっていました。
もっと若くてクリーンな大統領候補はいないの?
とアメリカ国民は思わないのかなあ‥。
私は外人なので選挙権はありません。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ


本日は初夏の汗ばむ気候でした。



マウンテンビューのダウンタウンに
ジェラートを食べに来ました。
このダウンタウンは花で溢れていました。



ツタのような白いバラが広がって、この一角
のみ雰囲気がよく、ヨーロッパみたい!
と思ってしまいました。
雰囲気が良い=どこかのヨーロッパ
という思い込みです^^;



ベニカノコソウ。
この時期、あちこちで咲いています。
別名が『木星の髭(Jupiter's Beard)』。
別名の名付け親、センスがあります👌



レストランの外で食事をする所、中央分離帯も
花で溢れていました。


ヒザの炎症を抑える薬を飲み始めて痛みが
和らぎ、早歩きが出来るようになりました。
ここ1か月半は24時間痛くて、痛みで夜中も目が覚めていました。
ホント、薬って有難いです。



汗をかきながら辿り着いた『Gelato Classico』。
種類があり迷いましたが、Etalyのジェラートと
比べるために、同じヘーゼルナッツチョコレート
を頼んでみました。



暑い日のジェラートって、喉に心地よい。
普通に美味しく頂きました。
でもEtalyで食べた時の感動はなかった‥。
やっぱり又Etalyで食べよう!
と食い意地のはる私は思いました。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ



仕事から戻り、モモとゴロゴロして、
疲れを癒して貰いました。
一緒に散歩に行ったのだけど、
長くなるので次回に‥。



ジェラートはランチの後のデザート。
この抹茶豆乳プリンはおやつ。
塩抜きした桜の花も1つだけ、乗せてみました。
このオヤツは罪悪感なしで食べられる(⁎˃ᴗ˂⁎)!



散歩から戻った後も、庭のパトロールに
余念のないモモ。
よく来るカラスを追っ払ってくれました^^。
オットに
『グッ、ジョブ、モモ!』
と言われていました。


オットは社食が夜ご飯、私はあるもので。



昨夜オットが開けたワインは、もう無くなりそう。



キャベツにマリネした玉ねぎ、ペッパージャック
というピリ辛チーズを加えたサラダ。
豆腐ステーキに、キムチとニラのソースをかけた
もの。



それと鶏胸肉のハムとイチゴとラズベリー。
わぁ、ダイエット食!



と思いきや、夜7時半にパンが焼けたので、
両端にジャムを塗って食べてしまいました。
焼きたてパンて、美味しいんですよね(*^^*)。



昨夜は条幅の作品を仕上げたので、記録用にパチリ。
毎月作品は仕上げていますが、大きな作品は
年に数回しか提出していません。
墨を沢山擦るのが面倒で‥^^;。


『春江の潮水海に連なりて平らかなり
海上の名月潮と共に生ず(唐・張若虚)』

×

非ログインユーザーとして返信する