モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモには嬉しい日、ハンバーグご飯と、秘境飯

本日のデザートのキャロットケーキ。
上に飾ったオレンジピールが良いアクセントになりました。



美味しいけれど、人参どっさりで重いので、薄い一切れが丁度良い。
私が娘のために張り切ってデザートを作ったら、



オットは張り切って、社食からデザートを持ち帰っていました。
「恥ずかしいから止めてよ。」
と再度言ったら、今は出社してくる人が少ないから、
「たくさん持ってけ。」
と、カフェテリアの方が箱をくれたとか^^;。
カフェテリアの方にも、
『いつもデザートを持ち帰るオジサン』
と認識されているのでしょう💦
ちなみに手前のプディングは、
紅茶の風味で非常に美味しかったです。
ラズベリーのアイシングがかかっているスコーンも美味。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ


娘たちの大学は、今週が春休み。
南カリフォルニアから二人で車で帰省する、とのこと。
夕方到着予定なので、仕事から戻りすぐに夕食の準備。


なぜ料理をするのが好きかというと、
TV番組を見られるから。
貧乏性なので、ただ黙って座ってTVを見ていられないのです。
本日のお供は『罠の戦争』と『マツコの知らない世界』。
『罠の戦争』は途中からう〜ん、見るのをやめようか‥
とも思っていたけれど、最終回でどんでん返しがあり、見続けて良かった。


『マツコの知らない世界』は一旦料理をやめて、
メモの用意をして座って見てしまいました。
『バスツアー特集』だったからです。
以前の番組で見た『魚山人』という
秘境レストランにツアーで行けるようなのです。

船に乗って行く辺鄙な場所にあり、とても1人では行けそうもありません。
行ってみたいなあ。
『魚山人』のオーナーシェフは、
かなりのお年とお見受けしました。
私が行く日まで、元気で仕事を続けてくださるだろうか。


そうこうしているうちに、娘たちが帰宅。



『ポンちゃ〜ん、帰って来てくれて嬉しいよぉ♡』



『元気だったぁ?』
「キャァ、モモ!』
モモはまるで水を得た魚のように、二人の間をぴょんぴょん飛び跳ねていました。



「良かったね、モモ。」
オットも私も嬉しいけれど、モモに代弁してもらった感じ。



ハンバーグのソースには、赤ワインが必要だからね♪
という理由で買った10ドルのPaso Roblesのカリフォルニアワイン。
これは値段の割に美味しくてびっくり。
リピート買いします。



久しぶりに食堂のおばちゃんになった気分。
黄色いのはサフランリゾット。
トマトソースをベースにハンバーグのソースを作り、半生に乾燥させたズッキーニを入れました。
オレンジ+紫+白のカリフラワーをオリーブ油と塩とニンニクで合えてオーブンで焼いたもの、同じくピーマンとピンク色のポテトもオーブンで焼きました。
写真にはよく写っていないのでがっかり。
ザクロ、胡桃、チーズをかけたほうれん草サラダ。



いっただっきま〜す。



モモも自分の部屋(=リビングルーム)から台所に来て仲間入り。
可愛がってくれる人が増えたので、モモは嬉しそう^^。

×

非ログインユーザーとして返信する