モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

満開のノウゼンカズラと、プラムジャム作り


今日のモモのベストショットです^^。
これは3軒隣のモモの友達のココのママが撮ってくれました。
哀愁のある表情ですが、歯が出ているのは愛嬌(^^;)。
君は、何の種類の動物かな?という感じです。


モモとは、まだ小さいバラが咲いている公園へ行って来ました。



今の時期、あちこちで見かけるアガパンサス。
別名アフリカン•リリーとあり、南アフリカ原産だそうです。

さて、この公園の前のオレンジ色が、目に飛び込んで来ました。




ノウゼンカズラ(Chinese trumpet vine)だそうです。

鮮やかな赤に近いオレンジ色で、強烈な太陽の光の中で映えます^^。



モモがお昼寝中、



庭で採れたプラムでジャム作りです。

これは一部ですが、2kgもある...(^^;)。

間引きをしたのですが足りなかったようで、

実はとても小さく、ほかの人には差し上げられません...



控え目にせずに砂糖をドバッと入れ、コトコト煮て、

種と皮を取りました。←これに時間がかかりました(-_-b



これだけ色が濃いので、ポリフェノールが入っていそうです(^^)。

これを明日友人に届けます。

私はあんこトーストが好きですが、

しばらくプラムジャムトーストが続きそうです(-.-;)y...

×

非ログインユーザーとして返信する