モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

日米年金講座と、花畑の中のモモ

今日の私の1日は、朝7時の『日米年金講座』のZoom参加より始まりました。
カリフォルニア時間は朝の7時、ニューヨークは朝10時。
そうか、時差のせいでこんなに早く始まったのか‥。


参加して考えさせられました。
私は日本で厚生年金に7年半加入していました。
日米両方の年金を受け取ると、『罰則(?)』のような減額があるんです。
アメリカで30年以上ソーシャルセキュリティ(年金)を払えば減額なし。
3年後で30年アメリカ居住。
オット側の年金(専業主婦は夫の半額)を受け取れば、アメリカの年金の減額なし。
自分の年金を受け取る場合は30年に満たないので、アメリカの年金の減額あり。


え〜、それっておかしくない?
私(日本人)の場合は、専業主婦の方が有利なのかなあ‥と思いましたよ。
厚生年金もソーシャルセキュリティも、
私が働いた分から国が勝手に徴収したのに減額するなんて‥( -᷄ω-᷅ )💭
日本の会社を退職直後にアメリカに来たため、失業保険も払い放しでもらっていません。
なんだかなあ‥と思った朝でした。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ



コーヒーを飲んだ後、モモとの散歩に備えて朝ごはん。
最近はイーストがなくパンを焼けなかったので、
バナナヨーグルトと鉄分強化のシリアルが主な朝食でした。


週末は山へ。



山道を歩いていると、こうやって時々モモが私を見上げるんです。
モモ、何が言いたいのかなあ?



プードル君とハスキー君にご挨拶。
このハスキーちゃんは小さいからマメハスキーかな?



山の入り口、庭園美術館と、ここには沢山の水仙が植えられています。



毎年撮っていますが、やはり綺麗な花を見ると撮りたくなってしまう。



「モモちゃん、ちょっと花の中に来て!写真を撮ろうよ。」



『ママ、眩しいんだけど💢』
「ごめん、ごめん💦」
写真が嫌いなモモに、露骨に不機嫌な顔をされてしまいました。



『影の方が、眩しくなくていいよ♪』



『こんな顔はどう?』
「上を向き過ぎだよ〜💦」


水仙畑でちょっと遊んだ後、クリスマスローズ畑の前を通りました。



今日は満開でした。
似たような色味だけれど、少しづつ形が違う花。






「モモ、ここでも写真を撮ろうよ。」



携帯を向けた途端、下を向いて逃げられました💦。
改めて、モモはモデルには不向きな子です。


その後美味しいものを食べたのですが、
長くなるので『食べ物日記』に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する