モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雨上がり、オレンジ仕事とミモザ街道


これは昨日の夕方5時半。
強風と雨で、隣の木が電線に触れる度に火花を散らし、
ウチの電気がその都度瞬きをしました。
今にも停電になりそうだったので、電気を消して蝋燭に変えました。
一気にヒュッゲな(?)世界です。
夜ご飯はオットが社食から持ち帰ったアサリのボンゴレと、
残り(常備菜)のスープと残りの日本酒。
日本酒は、ボンゴレパスタにも合うわ‥
と美味しくいただいたけれど、いつ停電になるか気が気じゃなかった。
結局停電は免れ、昨夜は『ランチ酒おかわり日和』を読了しました。


朝まで降り続いたけれど、その後現れた太陽のおかげで美しい世界に!
モモと散歩に行ったのに、スマホを持って行くのを忘れた‥。



散歩の後にくつろぐモモ。



散歩の写真を撮れなかったので、水滴が付いた庭のローズマリーの花をパチリ。
次々と開花しています。



こちらは甘くて美味しい豆の葉っぱに付いた水滴。



庭のレモンの木の向こうに小さなオレンジの木があります。



その脇に、中身を綺麗に食べた後の皮が落ちていました。
食べたのはリスかな?
こんなに綺麗に食べてくれるなら、少しなら食べてもいいよ。
レモンには全く手をつけていないので、
あの子たち、美味しい果物を知っていますね。



全部食べられてしまうと悔しいので、5個取ってオレンジピールに。



皮を柔らかくして砂糖を煮詰めて、冷めてから並べて、
今は乾かしている最中。



中身のオレンジは、お昼時に以前作ったマーマレードを乗っけたパンと共に。
ベーコンエッグとサラダと、まるだ朝食のようなメニューだけど。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


日曜日の午後は和太鼓のクラス。
隣町のお金持ちの町を通ってクラスに行きます。
この辺りのお金持ちって、海の近く、山の中、森の中、と自然の中に住みたがります。
私がドライブした道は、森の中を切り開いて作ったみたい。
ミモザが街道沿い、細い道路沿い、道に覆いかぶさるように‥と、あちこちで綺麗に咲いていました。




黄色い雪?



この木はまだ背が低い方で、街道沿いの巨大なミモザの木々は、
迫力がありました。



菜の花畑もありました。


肝心の太鼓のクラスですが、新規で始める方々が5人来ていました。
そのうちのお二人はご夫婦。
夫婦で共通の趣味を持つのは、素敵ですね。
2週間ぶりの太鼓だったので、明日は筋肉痛になりそうです。



太鼓のクラスの帰りにお寿司屋さんで握り寿司をテイクアウト。
家で食べようとしていると、モモが頭を丸くしてこちらにやって来ました。
モモ、可愛い❤︎!
と写真を撮ろうとすると、



『ママ、モモは写真が嫌いなんだよ💢』
と言われてしまいました‥。

×

非ログインユーザーとして返信する