モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

北カリフォルニアの自生植物と、サツマイモマフィン

昨日はオットのボケのことで、温かいコメントをありがとうございました。
明らかにオットのボケなので、謝ってもらいました。
その後も腹立たしさは収まりませんでしたが、
オットはモモの大事なベビーシッターなので、
折り合いをつけながら生活をしようと思っています。


ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ


今朝まで降っていた雨があがった直後に、モモと山へ行きました。



山へ行く途中で見たモクレン。
白いので『ハクモクレン』というようです。
木蓮は日本では3月末から4月に咲く、
と書いてあるので、北カリフォルニアの今は日本の3月の気候なのかな。



山道はかなりぬかるんでいたので、
モモをペットキャリーに入れて途中まで歩きました。
モモの前足が可愛い♡
と自撮りで写真を撮ってみたのですが‥。
モモの上に写るサングラスをかけた私は、
指名手配犯のような写り具合^^;


『我を見て ショックを受ける お年頃』
思わず五七五が出来てしまいました💦
季語はありませんが‥。



山の入り口の木に小さな黄色の花が咲いていました。
可憐です(⁎˃ᴗ˂⁎)。



『カリフォルニア湾月桂樹』らしいです。



これは初めて見ました。
グーグルレンズでもわからないようです。



水滴の付いた花の形の葉っぱが綺麗!とパチリ。




可愛らしいので撮りましたが、名前がわからず。



これも山の自生植物。
"Indian warrior"ですって。
インドの戦士ってこと?



山から庭に降りて来ました。
家に帰ります。



雑草がすごいので、このまま家の中に入れません。
モモを繋いで、家の前の雑草取り。
これをしないと花を咲かせて増え続けます( -᷄ω-᷅ )💭


この後モモはシャワーを浴びてスッキリしたのですが、



しばらく不貞腐れていました^^;
『ふん💢。モモがシャワーを嫌いなのを知ってるくせに‥』
という声が聞こえてきそうです‥。


ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ



おやつは搾ったリンゴジュース(すごく美味しい!)と、
韓国海苔と日本で買ってきたキットカット。
これを食べながら、サツマイモとりんごのマフィンが焼けるのを待ちました。



ダイソーのシリコンの型で6個分。

オーブントースターで焼きました。



上のレシピを参考に。
変えた部分は、サツマイモが150gだったので、半分はマッシュして生地の中に、
残りの半分は小さな角切りにして砂糖を大匙1/2で和えてマフィンに混ぜました。
リンゴもレンジで火を通し、水分を捨ててから生地に入れました。
サツマイモが濃厚ですが、所々に甘酸っぱいリンゴが出て来ます。


これを作りながら『大河ドラマが生まれた日』を見ていました。
お父さんの佐田啓二さんが主役の『花の生涯』が出来るまでの話に出演された、
中井貴一さん。
感慨深いものがあったでしょうね。
佐田啓二さん役の中村七之助さんより、佐田さんの方がずっとハンサム(⁎˃ᴗ˂⁎)。
『花の生涯』の放送が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する