モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アーモンドの花、読後の本と嬉しいモモ

今日は1日中北風が吹いて、とても寒い1日でした。



こちらは昨日のお散歩より。
所々青い空は見えていましたが、空の大部分は雲で覆われていました。



こんな感じの石の庭が理想。
オットが賛成してくれないので、理想は現実にならず‥。



これは『ハーデンベルギア・ビオラセア』らしい。
近くの小学校の校庭のフェンスのあちこちから、この紫色の花がぶら下がって、
とても綺麗でした。



ええっ?
もう梅の花?



グーグルレンズによると、アーモンドの花らしいです。
アーモンドと桜の大きな違いは『花柄(かへい)』なんですって。
アーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花を咲かせるそうです。
写真を見ると、確かにそうなっています。



変わった花の形だな‥とパチリ。
『キヅタ』だそうです。
グーグルレンズは便利。


帰り道、くしゃみが止まらなくなったので、アレルギーの薬を飲み始めました。
もう、そんな季節なんだなあ‥。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



友達が本を2冊貸してくれました。
桐野夏生さんは好きな作家さんですが‥。
『路上のX』は斜め読みして読了。
実際にあった出来事を取材して書かれたようなのですが、
読んでいて嫌な現実を叩きつけられたような気分。
なので斜め読みで、内容だけ把握して終了。
『東京島』は何年も前に読了し、『う〜ん💦』と思った記憶が‥。
記憶が蘇る程度にパラパラ見てみます。


現実世界が良いことばかりではないので、
せめて妄想=読書は楽しいものにしたい。



こちらは冬の日本滞在で購入、上の2冊は読了。
3冊とも食べ物にまつわる話で、寝る前に1話づつ読むのが楽しいです。
特に山口恵以子さんの本は、一つの短編の中に起承転結があり心温まる話なので、
寝る前に読む本としては理想的。
『食堂のおばちゃん』シリーズは、Kindleで7冊読みました。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


 


昨夜の夜ご飯はオムライス。
とろふわオムレツより、昔風の薄焼き卵で包むスタイルが好きです。
チキンライスの中に、レンズ豆を少し入れて繊維とタンパク質を増やしました✌️。



昨夜のご飯の後、ガレージが開く音を聞きつけたモモ。
『モモのダディ』が帰って来たので、
ワクワクしながらドアが開くのを待っています。



『ダディ〜!』
ダディが帰って来たのが嬉しいのか、
靴下をもらえるのが嬉しいのか、不明な状況^^;



まぁ、モモが喜んでいるなら、どちらでもいいか。

×

非ログインユーザーとして返信する