モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭のプラムを食べ散らかす動物と、ピーマンの肉詰め

昨夜は夜10時に停電があり、今日の午前3時に電気が戻りました。

アメリカに来て驚いたのは、よく停電をすること。

大雨、強い風、木などが電線に触れ、電気が止まります。

今はオンラインの授業をしているので、仕事が出来るか気になり、

昨夜はよく眠れませんでした(^^;)。


今日の午後、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらったのですが、

半分眠りながらで、歯科衛生士さんを困らせてしまいました...。

そうそう、歯医者さんのスタッフ全員が外科医の手術のようなすごい格好で、

患者の私を出迎えてくれました。

コロナ対策だそうです(^^;)。


さて、モモとの散歩です。



紫陽花が綺麗!と写真を撮ったのですが、

今日はうっかり携帯電話しか持っていなかったので、

花の色が悪くてすみません(-_-;)。



紫の花が咲くジャカランダが散り始め、

今は木にピンクの花が咲いているのをよく見かけます。

『ピンク クレープ ミルトレ』に見えるのですが、はっきりわかりません...



色違いのランタナだと思います。この花もよく見かけます^^。



オリアンダー。とてもよく見かけます。

綺麗な花が咲きますが、毒性があるそう。



散歩からうちの前に戻ると、モモは必ずゴロンと横になります。

君の大好きなナデナデをしてくれ、ってこと?



『そうだよ。』

ご要望のナデナデを終え、

モモの体を持ち上げようとすると、

空中に上がっている方の後ろ足で、

『嫌だよ。』

と蹴られます。小さいけれど強い(^^;)。



前庭のプラムの木には、小さな実が沢山なっています。

その下を見ると...



見てくださいよ、この食べ散らかし。

多分リスではないかと思います。

実は甘いのですが、皮が酸っぱいんですよ。

皮をぺっと出しているんじゃないかなあ。

そして実も、半分くらいしか食べないで捨てるんですよ。

食べるなら、キレイに食べてくれよ!と思います。

毎朝プラムの食べ散らかしの掃除です(-_-#)。


今日のオヤツは娘たちの好きな寒天パパ。



娘に頼まれて『寒天パパ』を買い、家でよく見たところ、

『こんにゃく』の文字が...。



美味しかったけれど、こんにゃく入りなので硬めでしたね。



夜ごはんはピーチフレーバーのワイン、ほうれん草サラダ(キュウリ、トマト、人参、クルミ)

スナックエンドウを塩茹でしたものと、

ピーマンの肉詰め。

緑色の小さいピーマンは、日系スーパーで夏にしか売り出さないのですよ。

しかもとても高い。あれは日本の野菜なんだろうな。

豚ひき肉に玉ネギ、おろしショウガを入れ、味噌、砂糖、塩で下味し、

ピーマンに詰めて焼いた後に取り出し、

ケチャップ、ウスターソース、醤油をそのフライパンに入れ、ソースを作りました。

娘たちには好評でした(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する