モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

早咲きミモザ、『とってもベリーパイ』とトルコのお菓子

モモと山へ行く途中で、黄色い花を発見!
1月末の冬真っ只中で、春の予感。



俳句上では1月から春ですものね。



目で春を堪能いたしました^^。
グーグルレンズでは『フサアカシア』『ミモザ』と出ました。
一般的にはミモザですね。



山でハイキングをした後は、朝食を食べにサラトガダウンタウンへ。
朝は霧が出て曇っていましたが、10時過ぎから青い空に。



土曜日の今日は、コーヒーショップの前も店内も満杯。
モモの向こうには、大型ワンちゃんが2頭。



店内にようやく1席を見つけました。
ブロッコリーチーズパイ、マッシュルームパイ‥
と迷いましたが、『とってもベリーパイ(Very Berry pie)』に。
このBig Basin Cafeのパイは美味しいです♪
ここベイエリアのフレンチのケーキは1個当たり10ドル前後しますが、
この大きなパイが6ドル、コーヒーは2ドル+税と良心的なお値段。
お店が混むわけだ。



食べた後に、モモとダウンタウンを散歩しました。
これはガーベラの一種みたい。



この黄色い花は、グーグルレンズによるとセンジュギク。



モモに引っ張られるように、私の好きな店に。
トルコのお菓子の店です。



バター、砂糖、ナッツを多量に使ったトルコのお菓子。
こんなに種類があると迷います。



美味しそうなのをいくつか購入。



じゃあ、おうちに帰ろうか。



7種類を買いました。



山登りをして来たので、お昼ご飯はタンパク質を意識してしっかり食べました。
卵、ベーコン、ひよこ豆入りほうれん草サラダ、ポテトとインゲン。
アメリカの朝食みたいになっちゃったけど。
ちょっと違うのは、ベーコンを焼く前に脂を全部取りさったこと。
パッケージの中の3分の1強、脂でした。



ランチの後に食べたのは、2種類のピスタチオのお菓子。
菱形のは粉状にしたピスタチオと砂糖をバターで固めたようなお菓子。
手前はチョコレートタルトの中に、チョコクリーム、その上にピスタチオ。
2つともバターたっぷりで、コレステロールが高い私が手を出してはいけない類。
背徳の美味しさでした^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する