モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クリスマスローズ、白髪問題解決と揚げ餅

今朝起きたら、体に鉛が入っているようでした。
原因は、昨日の発表会の会場に滞在していた8時間のうち、殆ど立っていたことと、
夜中の2時の、モモとの庭での追いかけっこ。
夜中にトイレに行くと、モモは通常はすぐ戻って来ます。
多分昨夜は、何かの訪問があったらしく、ニオイを嗅ぎ回っていました。

中に入りなさい、と言っても入らず。

で、鬼ごっこになってしまいました。
ニオイを嗅いだからって、侵入者を捕まえられないのにね。
ニオイ嗅ぎはモモの趣味です^^;



カフェインと炭水化物でエネルギーを注入して散歩へ。



バラは昨日、友人から頂いたものです^^。
綺麗✨。



山の入り口では、朝日を浴びたクリスマスローズが出迎えてくれました。



体はだるかったのですが、山での散歩は、モモと出来る手軽な運動。
カフェインのおかげで元気に歩けました。



山の中では他のワンコに挨拶したり、モモも楽しかったみたい。



今日は月曜日なのに、やけに駐車場が一杯だなあ‥
と思ったら、あちこちに写生をする方々がいました。
シニアのクラスのようです。
退職した後も、何か趣味を続けると人生が豊かになりそうです^^。
自分から外に出て行かないと、人と喋らないだろうし‥。


今日1日、有休でモモとの散歩以外家にいましたが、声を出したのって、
山の中ですれ違う人に挨拶をしたのと、
モモに話しかけた時だけ。
‥なんか私の老後みたい‥(- -;)。
家に篭ると喋りませんね‥。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


以前のブログにグレイヘアのことを書きました。



友人がグレイヘアにしたいけど、家族の反対にあっている‥という話。
結局友人はグレイヘアにする決心をして、美容院へ。
美容師さんに勧められるまま、脱色して明るい茶色のヘアマニキュアを入れたよう。
白髪が綺麗に見えるよう、紫色のカラーシャンプーを勧められ、それも使用。
今後はグレイヘア+カラーシャンプーで行くそうです。
でも髪の毛の色が黒でない明るい色になると、色んな色の服が似合いそう(*^^*)。


私の方は、読んで下さった方より、
『カラーシャンプーがいいですよ。』
と勧めてもらい、Amazonで購入して使用。
自然に染まって良い感じだったので、買い置きの染毛剤がなくなったら、
永久染毛剤はやめよう‥と思っていました。


しかし。
和太鼓の発表会で法被を着てハチマキを巻くなら、やはり髪を結ばねば‥
と結んだら、顔の周りが殆ど白髪で老婆のよう‥。
カラーシャンプーだと、顔まわりの根元が染まりにくいようです。

私はまだグレイヘアにする勇気がないので、

発表会前日に顔周りのみ染めました。
今後は、髪を結ぶ行事の時のみ染めて、
あとはヘアマニキュアとカラーシャンプーで、髪のダメージを抑えようと思います。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


山でハイキングをしてきた自分にご褒美。



地味ですが、ヨモギ餅を揚げ焼きにした、揚げ餅。
『おかき』と呼んでもいいのかな?
醤油をたらりとかけて食べたら絶品。



ランチは中にお餅を入れて、豚肉を乗っけて焼いたお好み焼き。
揚げ餅の方が断然美味しい。
揚げ物は正義?
やっぱり美味しい(っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)。

×

非ログインユーザーとして返信する