モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アメリカ式 "not my business"と、久々のウィスキー

今週は昨日以外、毎日雨。
しかも嵐が来てザンザン降りだったのに、未だにカリフォルニアは『干ばつ』から抜け出てないそう。
ここ数年、殆ど雨が降らなかったせいらしい。
また嵐が来る予報が出ていますが、普通にシトシト降って!
と願うばかりです( -᷄ω-᷅ )。



本日、職場に持って行ったおやつは、このキットカット。
アメリカでは販売されていません。
同僚にもお裾分けをしましたが、好評でした✌️。
この『オトナの甘さ』シリーズは美味しいですね♪



9月のブログに書いた、毎日遅刻してくる小錦関のように大きな同僚の『小錦ちゃん』。
8月10日の年度始めより、毎日15分から1時間遅刻。
とうとう判決が下されました。
『他の学校に移動』。
組合があるのでクビにもならず、ただの移動。
それでも小錦ちゃん、
"I'm mad (腹が立つ)"
と怒っていたけれど‥。
私たちは心の中で皆、自分のせいだよ‥と思っていました^^;


判決が下されるまで、実に4か月もかかりました。
それは皆が、
"It's not my business (私の仕事ではない)"
と言うから。
同僚の私たちは彼女のボスではないので、当然言えません。
私たちはアシスタントなので、クラスの先生はボスみたいなもの。
小錦ちゃんがいないと、私たちが小錦ちゃんの分をカバーしないといけない。
「先生、小錦ちゃんに早く来るよう、言ってくださいよ。」
と言ったら、スペシャルエジュケーションの部門のディレクターに頼まれて、小錦ちゃんの出勤時間を報告している、とのこと。
小錦ちゃんに注意するのは、"not my business"だったよう。


「小錦ちゃんに時間通りに来てもらわないと困るんです。
ディレクターは小錦ちゃんに、注意したんですか?」
と聞いたら、それはディレクターの仕事ではなく、人事部の仕事‥とのこと。


小錦ちゃんの遅刻に関して、クラスの先生→ディレクター→人事部‥
と、責任の所在が周り回って、処分(?)に時間がかかったようです。
おおごとにせず、先生がちょろっと
「小錦ちゃん、時間通りに来てね。」
と言えばよかったのに‥と思ったのは、私が日本人だからかな?
日本だったら、同僚または直属の上司など、近い人からまず注意が行くと思います。
ほんと、ややこしい‥。


ちなみに"not your business"も使います。
「あなたには関係ないでしょ。」
人ごとにクビを突っ込んで来る生徒に、この言葉はよく使います^^;
大人に対して使うと、喧嘩ごしになるかな‥。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



『モデル立ち』のモモ。
お利口さんをアピールして、おやつをもらおう‥という魂胆です。
(親バカには可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)



オットが誕生日に友達から貰ったというウィスキーを、ご馳走になりました。
なかなか美味しい。
「君はリゾットやパスタしかくれなかったよね?」
だって。
オットに誕生日は何が欲しい?と聞いたら
「何もいらない。」
とのこと。
何もあげないと何か言われる‥と『イタリアン食材セット』をあげたら、あげたで、嫌味を言って来ます(- -;)。
全く‥。



気を取り直して、広島の友達にいただいた『藻塩』を使ってキャベツサラダを作りました。
友達が「美味しいよ。」と言っていたけれど、本当に美味しい♪
この塩とオリーブ油とレモンの味付けで、サラダは美味しくできました。
仕上げに大きく削ったパルメザンチーズをかけて。



ツマミは、昨夜大根の煮汁で炊いたコンニャクの煮物、糠漬けキュウリとビーツサラダ。



オムライスは卵が破れて失敗。
中華鍋で作るとほぼ成功なのに、鍋を取り出すのが面倒で、テフロンのフライパンで作りました。
料理は面倒がってはダメだな。


本日の料理作りのお供は『百万回言えばよかった』。
あ〜、横浜のみなとみらいの風景だ〜!なんて思いながら見ていましたが、井上真央の演技にもらい泣きしました。
人間はいつかは死別を経験するので、この話は皆の願いかも‥。
見終えたら、登場したハンバーグとプリンを食べたくなっていました (๑´ڡ`๑)。

×

非ログインユーザーとして返信する