モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

束の間の太陽、和太鼓と、本日の1品:里芋ステーキ

今日の午前中のみ、青空が広がっていました。
今晩から嵐が来る、とのこと。
天気が良いうちにモモと公園に来ました。



日の光が嬉しいモモ。
ひとりで遊んでいると、



『こんにちは』
と大きなワンちゃんが来ました。
ワンちゃんの飼い主さんが近づいて来ると、駆け寄るモモ。
ナデナデしてもらう魂胆です。


飼い主のオジサン、笑いながらモモをナデナデして、
"Is it a cat? So, sweet!"
と言っていました。
前回山で会ったオジサンに、「本物の犬?」と言われたモモですが、
今回のオジサンには「もしや猫?」と言われました^^;。
ネコ属イヌ科のモモです。
ちなみに私が書く『オジサン』は、推定60歳以上の方です。



イチゴノキの花が、今でも満開。



地面にはイチゴノキの実もたくさん落ちていました。
美味しくはないけれど、食べられるそう。
公園に住んでいるリス達は食べないみたい。
美味しいものに慣れてしまっているのかも。



こちらは公園の隣の教会の庭。

真冬だけど、前回来た時よりキンセンカの花が沢山咲いていました。




公園を歩いたりニオイを嗅いだり、ここにいる人やワンコを見たり‥



楽し過ぎて帰宅を拒否されました^^;。
こんな時、小さいワンコは便利。
拉致して家に戻りました。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ


ブログを書くのはいつも夜ですが、今は腕の筋肉痛。
午後は2週間ぶりに、和太鼓の練習に行って来たからです。



日本人のクラスメートの方が、習った曲の楽譜を書いて覚えている、と言っていました。
太鼓の楽譜の書き方なんてわからない。
でも、覚えるためにビデオを見ながら、昨夜は自分だけがわかる楽譜を書いてみました。


歳をとると物覚えが悪く、物忘れが早い^^;
地道な努力で補うしかないです。
こうして書き出してみると頭の中が整理され、今日の練習がスムーズに行きました。
1人だけ間違えると、恥をかくのです(- -;)。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ



太鼓でかいた汗は、ビールで補う✌️
これぞ、ひと汗かいた後の楽しみ。
広島で買ったカープのつまみと共に。
地元の方は、こんなのは買いませんよね。


料理しながらビールを飲みながら『どうする家康』を見ました。
またまた豪華な俳優陣。
大好きな松重さんが出てる!
松重さん、髪の毛の色で雰囲気が変わります。
岡田准一さんが登場すると、画面が締まりますね。
以前バラエティで、サムライ、軍人、殺し屋の役しか来ない‥とおっしゃっていましたが、
サムライは、はまり役。



今夜の一品は、里芋ステーキ。
山口恵以子さんの『婚活食堂』に登場していました。
里芋を茹でて輪切りにし、焼いて醤油をたらり。
そしてチーズを乗せて溶かして出来上がり。
レシピでは大葉になっていましたが、ないので庭のネギ。
美味しいです(*´ロ`*)。



今夜は日本の定食風。
グリルで焼いた鯖の塩焼き、きんぴら牛蒡、ご飯、豚汁と里芋ステーキ。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する