モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オレンジと格闘した午後

日本ではとっくにお正月が明けていると思いますが、勤務先の学校はまだ冬休み。
毎日1時間ずつ、ゆっくり時差ボケを直しています。



本日の午後はオレンジと格闘していましたが、昨日の夜はお習字と。
作品を椅子にかけて乾かしていました。
1か月に2回くらいしか練習しないため、ちっとも上手になりません。
でも、ちょっと時間が出来た時に無になりながらする習字は、
高尚な時間潰し‥
と言ったら習字の先生方や愛好者に怒られますが、そんなふうに思ってしまいます‥。



一昨日、昨日と雨、明日も雨、今日の午前中は少しだけ太陽が出ていました。
山に散歩に行きましたよ。
モモは雨が降るとご飯を食べなくなるんです💦
散歩に行けないからか、落ち込んで食べないのか‥。
変に繊細な子です^^;。


  


休日の朝のお楽しみ。
日本の友人から、ブルーマウンテンやキリマンジャロのコーヒーを頂きました。
美味しい^^。
散歩をしてお腹が空いたので、パンは2枚食べました。


ヤフーの記事に、朝食は食べない方がいい。
食べるとしたら卵やヨーグルト、野菜、食べてはいけないものはパン。


‥と書いてありましたが、82歳の母は毎朝パンを食べて、元気に暮らしています。
人それぞれかな。



庭のローズマリーの花が咲き始めました。



レモンが豊作。




レモンの木に隠れてしまっているけれど、オレンジもまずまずなっています。
午後はマーマレードを作る予定。



雨で濡れていたので、採った後に広げて乾かします。
レモンは、明日会う友人にもらってもらう予定。



オレンジの皮を『フラベド』って言うんですって。
皮の下の部分は『アルベド』。
白いアルベドを取り除くのに、皮と格闘しました💦
実を房から取り出すのにも、結構時間が‥。
手が痛くなりました。
皮と実で計1.3 kg。
暇じゃないと、マーマレードは作れません(¯―¯٥)。


『コンフィデンスマンJP』のドラマの続きを見ながら作業をしたので楽しく出来ましたが、
とにかく時間がかかった‥。



頑張った結晶だけど、結構な量の砂糖が入っているので、
これが私の体の中に入るのか‥
と思うと何とも言えません^^;。


 


疲れたので、夜ご飯はレトルトのカレー。
これは広島で買ってきたスペシャルカレー✨。
大きな牡蠣が5個も入って、とても美味しかったです^^。
(向こうの方にあるのは、セモリナ粉で出来たクスクスのサラダ。社食です)

×

非ログインユーザーとして返信する