モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

穏やかな元旦と、アメリカ福袋事情

大晦日の午前から元旦にかけて、爆睡しました。
夜ご飯を食べながら紅白を見ましたが、それ以外は眠っていました。
多分、20時間以上寝たと思います(^^;)。



朝の10時にモモに起こされなければ、そのまま寝ていたと思います。
モモのおかげで散歩に行き、健康的な生活。



雨が上がって今日は晴天。
太陽が大好きなモモは、幸せそう。



昨夜は、体の中に泥が入っているんじゃないかと思うくらい、身体が重く疲れていました。
一晩寝て元気になったので、お昼は昨夜食べられなかった天ぷら蕎麦。



そして日系マーケットへ、娘達と買い物に。
福袋って多分、日本の文化のひとつだと思います。
ウチの近隣で福袋があるのは、ここだけ。


以前は30ドルだったパーソナルケア用品の福袋は、ニキビ用品やら爪用品、本体なしで詰め替え用のみが入っていたりで、いかにも『売れ残りを詰めた』感満載。
使わない物が多過ぎて、買うのは止めました。


お菓子が入っている15ドルの袋を購入。



「懐かしい〜♫」
と娘達が、袋の中身に喜んでいました。
これは満足度の高い福袋でした^^。


夕方から夜にかけて、『相棒元旦スペシャル』を見ながら、お節もどきを作りました。
機内でも『劇場版 相棒』を3本見たので、頭の中は既に『相棒』モード。



左手は、茶々さんに教えて貰った『ゴボウの叩き照り焼き風味』です。
ゴボウを茹で叩いて潰して、片栗粉をまぶして焼き揚げ、照り焼きダレを絡めたもの。
美味しかったです♪


隣は鶏ひき肉、牛肉のインゲン巻き、海老とホタテロール、サツマイモに昆布。
昆布は購入品。


里芋と花人参も作ったのに、出すのを忘れていました💦



散らし寿司。



買って来たお節と共にパチリ。
来年からは、好きなものだけを並べる『お節もどき』でいいかなあ、と思いました。
お節セットの中身は、何かよく分からないものも、入っていたのです。



お酒は成田空港の免税店で買った獺祭。
前のオジサン、日本酒を2本買っていました。
アメリカへのお酒の持ち込みは、1本だけですって。
イイなあ、あのオジサン。
私も秋田の日本酒も欲しかった‥。



「お正月だから。」
と、日本で買った浴衣を、娘達がモモに着せていました。
小さいからSサイズ‥と思ったら、Sサイズは小さ過ぎて、足が袖を通らなかったらしい💦
ユニクロは日本とアメリカでサイズを変えていますが、犬の服も日本とアメリカではサイズが違うのかも。
2.5 kgのモモが、日本ではMサイズだなんて‥(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する