モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しいズッキーニハンバーグ(レシピのみ)

ズッキーニが大好きでよく買います。
夏の野菜なので、夏に載せた方が良かったのですが‥
美味しく出来たので、備忘録として載せておきます。
(オリジナルレシピです)


1)イタリア風ズッキーニバーグ(1人分)



ズッキーニ1本をすり下ろし、塩約小匙1/4をまぶし5〜10分置いてよく絞る。
卵1/2個、バジルペースト大匙1、パン粉大匙2、黒胡椒を入れて混ぜる。
小さな小判形を作り油を敷いたフライパンで揚げ焼きする。



これは、食べてみて自分でもびっくりする程美味しかった!
バジルペーストがなければ、チーズ大匙1でも美味しいです。


しかしながら、和食には合わない‥( ー̀ωー́ ).。oஇ
イタリア風は昨夜作ったので、今夜は和風を。


2)和食に合うズッキーニハンバーグ
卵が余ってしまうので、今日はズッキーニ2本を使って。



大きめのズッキーニ2本をすり下ろし、小匙1/3の塩をまぶし数分置く。
ぎゅっと水を絞って重さを計ると250g。
塩昆布大匙1を、ハサミでチョキチョキ切って入れる。



ここにパン粉大匙4、卵1個を入れて混ぜて小判形を作る。



本日は半量の4個のみを焼き、残りは冷蔵庫へ。
明日は残りに柚子胡椒を入れて焼いてみます。
小さなフライパンで炒め揚げをした方が、小判型の横もカリっとします。



塩昆布も美味しかった♪
味が足りなければ、醤油やポン酢をタラリと垂らしてください。

これは副菜として作りましたが、牛ひき肉と混ぜると主菜になります。

以前、鶏ひき肉で作りましたが、少し固くなりました。

牛か合い挽きの方が美味しいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する