モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

生八ツ橋と京都の思い出


あんことお団子の粉が残っていたので、オヤツに生八つ橋を作りました。
美味しい!
シナモンの大ファンではないので減らすことが出来たし、柔らかい(^。^)。
美味しい八つ橋を食べていたら、2年前に行った京都旅行を思い出しました。
今日の散歩で見つけた花は明日のブログにまわし、
よかったら娘たちと行った京都旅行の思い出にお付き合いくださませ。


京都駅前ホテルリブマックスにチェックインし、荷物を預かってもらいました。
2年前の6月に泊まった時は一人3千円で室内には無料の洗濯機があり、
乾燥機能付きの風呂場がありました。
今回、サイトへ行ってみると、中が改装されてとても綺麗になっていました。



伏見稲荷神社。写真映えがします(^^)。
かなり上まで登りましたが疲労のため途中で断念。
他の方のブログで『太い二の腕』が話題になっていましたが、
剣道で鍛えた私の二の腕もかなり太い(- -;)。
友人との写真ではカーディガンをはおるのですが、この時は忘れていた!



舞妓さんに変身!
前回金閣寺を見たので、これ、今回の京都旅行の目玉。
化粧、かつら、着物レンタルを入れて一人4千円と、かなりのお手頃価格。
そして、50歳以上は更に1000円引き!とありました。
50歳以上で誰がやるんだ?私はやらないよ。
と思ったら、いたいた。
待合室で娘たちを待っていたら、
50代後半くらいの撮影終了の3人組が待ち合い室に戻ってきました。
で、お互いの写真を見せっこして、
「あらぁ、美魔女じゃない!」
と褒め合っていました。
楽しそうだな、と思って見ていましたが、
私は舞妓やら芸者やら花魁の格好をしたいと思わないなあ...




舞妓変身の店は清水寺への参道に近く、
お菓子屋さんでお買い物。


夜は、ホテルの近くの海鮮居酒屋で食事をしました。
写真がないのは残念。
その店、店員さん全員が20代前半の男の子。
その男の子たちがやたら私に話しかけてくるな、と思ったら、
どうも娘たちに関心を持っていたようでした(^ ^;)。
でも一人の男の子が、
「息子さんたちは...」
と聞いてきたので、うちの娘、男の子に見えるかなあ?
と思ってしまいましたよ。



嵐山にある天龍寺。とても美しかった。



天竜寺近くの竹林の小径。
竹林の中って、静寂を感じます。実際はたくさんの人がいましたが(^ ^;)。
嵯峨野嵐山駅に併設されている『SL Roman Cafe』で、
カレーと抹茶生ビールの遅いランチをいただきました。
京都で1泊2日、夕方まで満喫し、大阪の京セラドーム近くの
『ホテルリブマックス大阪ドーム前』に移動。
ここも一人3千円で宿泊でしたが、新しく値段の割に部屋も広く、
とてもよかったです。



ここでは広島カープ対オリックスの試合を観戦。
高校時代を広島で過ごしたので、高校時代の友人はカープファンがほとんど。
友人たちと広島の松田スタジアムに行って以来、野球の応援の楽しさに目覚めました。
一昨年までカープは上がり調子だったので、応援も楽しかったですねえ。
私がカープ愛を熱く語ったら、娘もカープの試合が見たい、と言うので滞在中に行ける、
京セラドームに行ったのでした。
オリックスファンはちらほら、殆どが広島からやってきたカープファンのようでした。
広島県民のカープ愛は深い。


これが2年前の旅行の一部です。
おつきあいくださり、ありがとうございます。



モモは今日も元気です(^。^)

×

非ログインユーザーとして返信する